会津漆器技術後継者訓練校の第七期生終了制作展がありました!

2月23日(水)~2月27日(日)に、会津町方伝承館にて会津漆器技術後継者訓練校の「第七期生終了制作展~まだまだ会津は終わらない!!~」がありました!

IMG_9842

2年間、塗と蒔絵の技術を学んできた5人の訓練生達の作品が並び、会場はたくさんの来場客で賑わっていました。
会場に飾られた写真には、訓練生達に会津漆器の技術を教えてきた會’s NEXT職人さんの姿も!
會’s NEXTの木地師さんとのコラボレーション作品もあり、職人さん達から熱心に指導を受けてきた訓練生達の様子がうかがえました。

IMG_8403

個性的なタイトルに、個性的な色彩。
アーティスティックな絵画調の蒔絵作品や色鮮やかな金虫喰い塗のお椀、斬新な布目のお盆や塗りの重箱など、「使ってみたい!」と思うような作品が並んでいました。
訓練生達それぞれのアイディアが感じられる作品達は、伝統的な技術と新しい発想が融合されており、観る側も楽しくなるような作品ばかりでした!

IMG_9859

訓練生の皆さん、2年間本当にお疲れさまでした!
これからも個性あふれる作品を発信していってくださいね^^

會’s NEXT職人さんのブログをご紹介します!

ここ数日は暖かな日が続いておりますね!
積りに積もった雪も溶けそうな勢いですが、まだまだ油断はできません・・・!

さて、今回は會’s NEXT職人さんの本田充さんがブログを開設されましたので、ご紹介します^^
日常のことや会津漆器や蒔絵について書かれておりますので、蒔絵師さんの日常をどうぞご覧ください♪

蒔絵師 本田充さんのブログ「蒔絵師みつるの奮闘記」
蒔絵師みつるの奮闘記

會’s NEXT会長の荒井勝祐さんと副会長の儀同哲夫さんのホームページもございます!
工房でのお仕事についてや作品について掲載されておりますので、こちらもどうぞご覧ください☆

木地師 荒井勝祐さんのホーム―ページ「丸祐製作所」
丸祐製作所

塗り師 儀同哲夫さんのホームページ「儀同漆器工房」
儀同漆器工房

|
|