今年最初の定例会を行いました!

真っ白な雪景色、カチンコチンに凍った地面と格闘する毎日です。
そんな厳しい寒さにも負けず、會’s NEXTでは先日今年最初の定例会を行いました!

IMG_4189

定例会に集まった皆さんに、まずは嬉しいお便りが!
先日、會’s NEXTの商品をご購入くださったお客様が、ご感想を書いて送ってくださいました^^
そのほっこりするような暖かいお葉書を、皆で共有し合いました。

IMG_4201

そして先日参加した「デザインウィークinせんだい2010」でいただいた、會’s NEXTへのご感想やご提案も皆で改めて確認しました。
中には厳しいご意見やなるほどと考えさせられるようなご感想もあり、これからの會’s NEXTのものづくりにとても参考になる内容でした。
「デザインウィークinせんだい2010」にご来場くださった皆さま、ご意見やご感想をくださった皆さま、ありがとうございました!!

IMG_4195

IMG_4200

今回は定例会を行った後、源吉兆庵タイアップ企画に携わってくださった方や漆の芸術祭でお世話になった方等、会津で日頃會’s NEXTの活動を応援してくださっている方々をお迎えし、新年会も行いました!

IMG_4223

IMG_4227

今回ご参加いただいた方は、
ハイテクプラザ会津若松技術支援センター 渡部所長様、宇野様
元ハイテクプラザ会津若松技術支援センター 専門研究員 竹内様
福島県立博物館 川延様、小林様
会津若松市役所商工課 小椋様、三浦様
会津食のルネッサンス 代表取締役 本田様

皆さまお忙しい中ご参加くださり、誠にありがとうございました!!

IMG_4229

ゲストの皆さまからお言葉を頂戴し、いざ乾杯!
ゲストの皆さまと職人さん達は、新年会が始まるや大盛り上がりです^^

ですが賑やかに盃を交わしながらも、途中では源吉兆庵タイアップ企画の報告も行いました。
會’s NEXTなじみのお店、薬膳・古川さんにお願いし、源吉兆庵タイアップ企画で制作した「和黑懐石」の器で特別にお料理を出していただきました!

IMG_4208

IMG_4235

IMG_4280

會's NEXTの職人さんも一人ずつコメントをして、會's NEXTのことや今回のタイアップ企画の感想や想いなどをお話しました。
ゲストの皆さまも職人さんも、ほろ酔いながら熱く語ってくださいました!!

IMG_4255

IMG_4256

途中では、銀座の源吉兆庵さんで「和黑懐石」を提供した結果の報告書を皆さまにお配りし、その成果をご報告しました。
「和黑懐石」の成果については、また改めてブログにてご報告致します。

IMG_4242

昨年のご報告をしつつ、気持ちも新たに今年の意気込みを熱く語り合った定例会と新年会。
會’s NEXTは、皆さまのご意見や励ましのお言葉を糧に今年も日々前進して参ります!!

IMG_4232

あけましておめでとうございます!

          
新年あけましておめでとうございます!

2011年を迎え、昨年の大雪の名残として道路に雪の壁ができている会津です。
皆さまはどんな新年を迎えましたか??

年賀状

昨年度は、會’s NEXTの活動をご覧くださり誠にありがとうございました!!
上の写真の“ほんこ”という言葉は、會’s NEXTの職人さんがよく口にする会津弁です。
「新しい何かをやるからには、いつも“ほんこ”でないといけない」
“ほんこ”という言葉には、「本物で」とか「本気で」という意味があり、会津人の真摯な意志が込められています。

2010年は、「テーブルウェア・フェスティバル」の出展「うるしの学校」「うるしカフェ」の開催、源吉兆庵とのタイアップ企画「和黑懐石」の漆器制作など、様々なことにチャレンジをしてきた1年でした。

そして今年もデザイナーさんとのコラボレーションによりまた新たな漆器を開発していき、新たなチャレンジを重ねていきたいと想います。
會’s NEXTの活動は、今後もこちらのブログでご報告してまいりますので、どうぞお楽しみに^^

今年も會’s NEXTをどうぞよろしくお願い致します!!

|
|