『デザイナーズFILE 2011』に、デザイナー手島彰氏がデザインを手がけた「和黑懐石」が掲載されました!

ソフトバンククリエイティブ発行の『デザイナーズFILE 2011』(p196-P197)に、デザイナーの手島彰さんが紹介されております。
その活動の一つとして、手島さんにデザインを手掛けていただいた會’s NEXT×源吉兆庵タイアップ漆器「和黑懐石」も掲載されています。

          デザイナーズファイル

『デザイナーズFILE 2011』

(以下紹介文:ソフトバンククリエイティブHPより)
—————————————–
日本のモノ作りとデザインの最先端が分かる

本書は、日本の最先端を走るデザイナー約130人が手がけた旬の製品や作品を、豊富なカラー写真で紹介しています。プロダクト、インテリア、工業製品・・・そのデザインクオリティの高さに改めて気付くことでしょう。
デザイナーズFILE 2011 は、家電、インテリア、日用品、工業製品など、モノ作りで日本の最先端を切り拓いているデザイナー約130名の最新の仕事をパッケージしています。

・最先端の日本デザインの写真集として
・デザイナー探しを検討されている企業の皆様のガイドブックとして
・学生などデザイナー予備軍の皆様の指標として

本書はさまざまな視点でご活用いただけます。

日本のモノ作りは世界で最高水準をキープしています。工場などの生産拠点は中国などにシフトしても、その企画力、開発力、そしてデザイン力は、他を一歩も二歩も抜きん出ています。

—————————————–

まさに全国の著名なデザイナーが名を連ねる一冊です!
インテリアや自動車や家具など、斬新で洗練されたデザインの数々は見ているだけでとても面白く、お勧めです。
デザインに興味がある方も、インテリアなどが好きな方も、ぜひご覧になってみてください^^

デザインウィークinせんだい2010に出展してきました!

先週の12月10日~12月15日に、宮城県仙台市の「せんだいメディアテーク」にて「デザインウィークinせんだい2010」が開催されました!

IMG_1336

メディアテークの5階をすべて使用して開催された「デザインウィークinせんだい2010」。
会場では、東北の企業や大学などが展示を行い、デザインにまつわるセミナーも多数開催されました。

IMG_1335

IMG_1333

そして會’s NEXTは、会場に入ってすぐの東北の伝統工芸品を展示する「東北の新しい伝統工芸品展」のスペースに出展してきました!

IMG_1307

IMG_1308

會’s NEXTでは「和黑懐石」に使用した漆器を展示し、今回のタイアップ企画の紹介を行いました。
他にも、これまでに會’s NEXTがデザイナーとコラボレーションをして制作してきたおなじみの漆器達も並び、スペースがあっという間にいっぱいに!
黒と赤の色あいがとっても漆らしいブースになりました^^

IMG_1316

展示を見てくださったお客様は、會’s NEXTの活動を見て「凄く面白いことをしているね」ととても興味を持ってくださったり、デザイナーとコラボレーションした漆器に対し「今まで見たことが無い!こういう漆器も良い」とご感想をくださった方もいらっしゃいました。
和紙を重ねた器も「どんな素材を使っているんですか?」と見入っている方もいらっしゃったり、會’s NEXTの個性的な作品はとても好評でした^^

IMG_1313

會’s NEXTの取り組みをクリエイティブな活動として仙台の皆さまに評価をしていただけて、會’s NEXTにとってとても励みになる5日間でした!
デザインに関してのアドバイスやアイディアをいただくこともでき、貴重なご意見をこれからの活動に活かしていきたいと思います^^

ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!!

銀座の「源吉兆庵」にて、會’s NEXTの勉強会を行いました!

先週の8日は、現在會’s NEXTがコラボレーションを行っている銀座の高級和食店「源吉兆庵」に行き、実際に「和黑懐石」を味わいながら今回の成果を分かち合う勉強会を行ってきました!

IMG_3876

10月から「和黑懐石」を提供している源吉兆庵さんは、店内も会津づくし!
今回の「和黑懐石」を会津の三泣きと共にPRしたパネルが掲示され、趣のある個室には會’s NEXT職人さんの作品が展示販売されています。

IMG_3879

IMG_3887

IMG_3883

店内と展示されている作品を見て回る會’s NEXT職人さん達も、自分たちの作品が和の空間に展示されている様子を写真に納めたり、店員さんにお客様の反応を訊いたりと熱心な様子で見て回っていました。
デザイナーの手島彰さんもいらっしゃり、源吉兆庵の一室でいよいよ「和黑懐石」を味わいます!

・・・その前に!
今回のタイアップ企画を経ての感想や想いを、デザイナーの手島彰さんと會’s NEXT職人さん達でそれぞれ言葉にして伝え合います。

IMG_3924

IMG_3912

職人さん達は真剣な面持ちでしたが、今回の企画で得られた経験、手がけた漆器への想いなどをそれぞれ語りました。
タイアップ企画がスタートしてから約10か月。
何よりこうして形にできたことへの達成感が、職人さんのお話から感じられました。
こうしてひとつひとつ全員で力を合わせ漆器を作りげてきたことを思うと、これまでの日々がとても感慨深く思い出されます。

IMG_3946

また、会津のいいものを紹介する「oraho」というリトルプレスを発行している山本晶子さんも取材に来て下さいました!
次回の「oraho」第二号は会津漆器の特集だそうで、會’s NEXTのことも取り上げてくださるそうです。

IMG_3933

そして會’s NEXT会長の荒井さんは、「『和黑懐石』の器は、會’s NEXTで手掛けてきた器の中でも、お客様に一番使っていただいた器になった。會’s NEXTも5年目になり、これまで試行錯誤を繰り返してきたが、皆さまとデザイナーの手島さんのお力で今後は販売にも繋げていけるよう取り組んでいきたい」と述べ、デザイナーの手島彰さんも「昨年の12月に会津に行き、一年が経とうとしている。当時別の仕事をしながら懐石料理の本で勉強をしてデザインをしたことを思い出す。懐石料理の器一式を漆器でデザインするのは難しく、試行錯誤を重ねた」と、タイアップ企画が始動した頃のお話をしてくださいました。

IMG_3955

IMG_3952

手島さんと職人さんのお話は尽きませんが、いよいよ「和黑懐石」の登場です!
懐紙にも会津の三泣きの言葉が書かれ、器についても、「会津の職人さんが丹精込めて制作を致しました」の文が載り、職人さん達も嬉しそう。

制作してきた漆器に会津の郷土料理を銀座風にアレンジしたお料理が盛られ登場すると、その綺麗さに驚かされました!

IMG_3966

IMG_4048

「普段、自分で作った器を使って食事をとることは無かったから凄く面白い」
「料理によって器の雰囲気も変わるのがよくわかる」と、様々な趣向を凝らした美しい料理の数々に、皆さん感心した様子で魅入っていました。

IMG_4004

IMG_4076

今回の「和黑懐石」は、東京にいる会津出身や会津にゆかりのある方に特に喜ばれているそうです。
「懐かしい」という声も多く、会津出身の方がおもてなしに利用したりと、“会津づくし”の和黑懐石はとっても好評をいただいており、料理を提供してくださっている源吉兆庵の「懐石 松濤」の方も嬉しそうにお話してくださいました。

IMG_4085

IMG_4093

たくさんの皆さまに“会津”をご堪能いただいている「和黑懐石」は、今月20日までの期間限定です!
ご予約はお早目に!!

JIDA(日本インダストリアルデザイナー協会)のブログで「和黑懐石」が紹介されました!

銀座の高級和食店「源吉兆庵」とのタイアップ企画「和黑懐石」で漆器のデザインを手がけた、デザイナーの手島 彰 氏が所属しているJIDA(日本インダストリアルデザイナー協会)の会員サイト「JIDA-Members’Blog」で、今回のタイアップ企画が紹介されました!

ブログ

「和黑懐石」の記事はこちらからご覧いただけます。

手島 彰 氏と會’s NEXTによる漆器を用いた「和黑懐石コース」は、12月20日まで源吉兆庵にて提供されています。
10月から「和黑懐石コース」の提供が始まり、現在まで多くの皆さまにご注文いただきご好評をいただいております。
職人さんが心を込めて手がけた会津漆器と、会津の郷土料理をアレンジした懐石コース。

「会津の三泣き」に伝わる人情と会津の風土を、期間限定の懐石コースでぜひお楽しみください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
宗家 源吉兆庵 銀座本店 「松濤」
ディナーコース「和黑懐石」・・・10,500 円(税込)

●営業時間 :お食事(ディナー)
17:30~22:30(ラストオーダー 21:30)
●席数 4階 16席(個室)/5階 16席(個室)/6階 14席(堀ごたつ)
●定休日:無休(土・日・祝はご昼食のみの営業)
●所在地:東京都中央区銀座7丁目8-9
●電話番号: 03-3569-2361(ご予約受付)

デザイナー、イトウジュンさんがグッドデザイン賞にノミネートされました!

會’s NEXTのデザイナーでもあるイトウジュンさんが携わった商品が、この度、2009年度グッドデザイン賞にノミネートされたそうです!!

8月28日(金)~8月30日(日)までの期間、東京ビッグサイトで開催される「グッドデザインエキスポ2009」にて展示されるそうです。

會’s NEXTの商品ではありませんが、とても嬉しいニュースでしたので、このブログでも、お知らせさせていただきました。

イトウジュンさん、本当におめでとうございます!!

良き結果となることを會’s NEXTメンバー一同、会津からもお祈りしております。

nt090813.jpg

會’s NEXTデザイナー、福島悦子さんのサイトがオープンです!

會’s NEXTデザイナー福島悦子さんのブランド、「buanobi」のWebサイトがオープンしたそうです!!
★ http://www.buanobi.com/ ★

buanobi2.jpg

今年度、會’s NEXTプロジェクトで木地師の竹内正幸さんとコラボレーションして製作している商品の試作品も早速掲載されていますよ!! ⇒ http://www.buanobi.com/infomation/infomation.html

fukushima2.jpg

是非、ご覧になってみてください。

|
|