【展示会情報】 2011遊漆展 【會’s NEXT職人も出品!】

大竹さん作品展DM表11106

2011 遊 漆 展 – 大沢周一・大竹信一 -

日時: 10月7日(金)~10月12日(水)
     午前10:00~午後17:00
場所: れんが染織工房 【みそ蔵ギャラリー】
     〒966-0819 喜多方市一丁目4536 (TEL / 0241-23-1424)

喜多方市のれんが染織工房【みそ蔵ギャラリー】にて、
会津若松市の蒔絵師・大沢周一氏
會’s NEXTにも参加している蒔絵師・大竹信一氏による『2011遊漆展』が開催されます!

渓魚のモチーフ・デザインの美しい蒔絵が特徴的な大沢氏の作品、

かわいらしい不思議な生物やユニークなタッチで描かれた魚や
美しく繊細な草花の蒔絵が素敵な大竹氏の作品

両氏ともに独自の世界観を展開する、とても魅力的な蒔絵師です!

7日(金)~12日(水)までの5日間と、
短い展示期間となっておりますので、
お近くにお住まいの方、
漆・蒔絵にご興味のある方は是非足をお運びください!(^o^)/


2011 遊 漆 展 – 大沢周一・大竹信一 -

日時: 10月7日(金)~10月12日(水)
     午前10:00~午後17:00
場所: れんが染織工房 【みそ蔵ギャラリー】
     〒966-0819 喜多方市一丁目4536 (TEL / 0241-23-1424)

会津漆器技術後継者訓練校の第七期生終了制作展がありました!

2月23日(水)~2月27日(日)に、会津町方伝承館にて会津漆器技術後継者訓練校の「第七期生終了制作展~まだまだ会津は終わらない!!~」がありました!

IMG_9842

2年間、塗と蒔絵の技術を学んできた5人の訓練生達の作品が並び、会場はたくさんの来場客で賑わっていました。
会場に飾られた写真には、訓練生達に会津漆器の技術を教えてきた會’s NEXT職人さんの姿も!
會’s NEXTの木地師さんとのコラボレーション作品もあり、職人さん達から熱心に指導を受けてきた訓練生達の様子がうかがえました。

IMG_8403

個性的なタイトルに、個性的な色彩。
アーティスティックな絵画調の蒔絵作品や色鮮やかな金虫喰い塗のお椀、斬新な布目のお盆や塗りの重箱など、「使ってみたい!」と思うような作品が並んでいました。
訓練生達それぞれのアイディアが感じられる作品達は、伝統的な技術と新しい発想が融合されており、観る側も楽しくなるような作品ばかりでした!

IMG_9859

訓練生の皆さん、2年間本当にお疲れさまでした!
これからも個性あふれる作品を発信していってくださいね^^

デザインウィークinせんだい2010に出展してきました!

先週の12月10日~12月15日に、宮城県仙台市の「せんだいメディアテーク」にて「デザインウィークinせんだい2010」が開催されました!

IMG_1336

メディアテークの5階をすべて使用して開催された「デザインウィークinせんだい2010」。
会場では、東北の企業や大学などが展示を行い、デザインにまつわるセミナーも多数開催されました。

IMG_1335

IMG_1333

そして會’s NEXTは、会場に入ってすぐの東北の伝統工芸品を展示する「東北の新しい伝統工芸品展」のスペースに出展してきました!

IMG_1307

IMG_1308

會’s NEXTでは「和黑懐石」に使用した漆器を展示し、今回のタイアップ企画の紹介を行いました。
他にも、これまでに會’s NEXTがデザイナーとコラボレーションをして制作してきたおなじみの漆器達も並び、スペースがあっという間にいっぱいに!
黒と赤の色あいがとっても漆らしいブースになりました^^

IMG_1316

展示を見てくださったお客様は、會’s NEXTの活動を見て「凄く面白いことをしているね」ととても興味を持ってくださったり、デザイナーとコラボレーションした漆器に対し「今まで見たことが無い!こういう漆器も良い」とご感想をくださった方もいらっしゃいました。
和紙を重ねた器も「どんな素材を使っているんですか?」と見入っている方もいらっしゃったり、會’s NEXTの個性的な作品はとても好評でした^^

IMG_1313

會’s NEXTの取り組みをクリエイティブな活動として仙台の皆さまに評価をしていただけて、會’s NEXTにとってとても励みになる5日間でした!
デザインに関してのアドバイスやアイディアをいただくこともでき、貴重なご意見をこれからの活動に活かしていきたいと思います^^

ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!!

御茶ノ水と秋葉原の展示会に行ってきました!

先日銀座の高級和食店「源吉兆庵」にて開催された、今回のタイアップ企画「和黑懐石」の勉強会の前に、會’s NEXTで東京の展示会に行ってきました!

IMG_1234

一つ目の展示会は、先日會’s NEXTのブログでもご紹介した、會’s NEXT職人の三浦圭一さんも作品を出展している「お結び展」を観てきました。
展示会は、御茶ノ水駅から徒歩5分の「世界観ギャラリー」にて開催されていました。

IMG_1235

IMG_3814

ギャラリー内には、30名の作家さんによる漆芸・陶芸・金工等の様々な作品があり、多種多様なテイストの作品が所狭しと並べられておりとっても見ごたえがありました。

木地師の三浦さんの作品も展示されており、どっしりとした木地の重厚感と、漆の優しい雰囲気が絶妙な三浦さんの作品はとても存在感がありました!
漆の黒や、溜め塗りの深みのある色が会場でも際立っていました^^

IMG_3829

他にも、可愛らしい動物を表現した陶器の置物や、柿渋染などの染色の技法を用いたバッグなどがありました。
真鍮製の筒にガラスをはめ込んだ万華鏡や、来年の兎年にちなんだ作品もたくさん!
素材を生かした個性的な作品の数々に、職人さん達も皆さん興味津々で観て回っていました^^

様々な素材の作品を一度に見ることができ、とても面白い展示会でした!

IMG_3818

ふたつめの展示は、秋葉原にあるギャラリー「3331 Arts Chiyoda」に行ってきました。

IMG_1245

「3331 Arts Chiyoda」は、中学校を改装して生まれたギャラリーで、日本各地や東アジアをはじめとする世界中をつなぐ「新しいアートの拠点」として、様々なイベントや展覧会を開催しているそうです。
いったいどんなギャラリーなんだろう?とさっそく會’s NEXTの皆さんで観に行きました!

IMG_1243

外観はまさに“学校”!屋上にはかつて運動場だったのでしょうか、緑のフェンスが残っています。
そして壁面には巨大な絵が描かれ、なんだかアーティスティックな雰囲気。
中央の巨大な木やイチョウの木がとても綺麗で、都会の真ん中にあるのを忘れてしまうほど、静かで落ち着いた場所でした。

IMG_1246

中に入るとすぐに巨大な船のオブジェがお出迎え。
内部には教室を改装した部屋が並び、そのひとつひとつがギャラリーやオフィスになっていました。
廊下には中学校時代に使用されていた下駄箱があり、ロッカーに使用してたような木製の棚もDM入れになっていたりと面白さ満載!
階段もどこか懐かしい雰囲気がありました。

IMG_1254

IMG_3853

今回東京で見て回った二つの展示会は、漆器とはまた違うジャンルの作品に触れることができたとても素晴らしい展示会でした!
こうして様々な素材や表現を見て回り、自身の作品作りに生かしていくことで、より一層魅力的な作品が生まれていくのだと感じました^^

これからも多様な作品を見て勉強していきたいと思います!

デザインウィークinせんだい2010に出展します!

寒かったり暖かかったりと不思議な天気が続いており、会津でもそろそろ雪が降る時期になりました。
寒い夜は“こたつにみかん”がおなじみですが、漆の御椀でおしるこもいいですね。

さて、そんな12月に入りましたが、會’s NEXTは元気よく仙台で展示を行って参ります!
「デザインウィークinせんだい2010」

デザインウィーク

2010年12月10日(金)~2010年12月15日(水)
《会場》せんだいメディアテーク 5Fギャラリー (仙台市青葉区春日町2-1)
《開催時間》10:00-19:00(最終日は16:30まで)
★入場無料★

●デザインウィークinせんだいとは?
「デザインウィークinせんだい」は、2004年に仙台を中心とする東北のデザイン団体が集結し、「せんだいデザインウィーク」として始まったデザインの祭典です。
今年で7回目を迎え、名称を「デザインウィークinせんだい」に変更し、韓国・中国等の東アジア地域を含めたグローバルなデザインの交流をめざした東北のデザインの祭典として開催されます。

「デザインウィークinせんだい2010」出展にあたり、會’s NEXTでは、銀座の高級和食店「源吉兆庵」とのコラボレーション企画漆器「和黑懐石」を展示いたします。
“会津の三泣き”をテーマに、職人さんがひとつひとつ心を込めて制作したシリーズを、「東北の新しい伝統的工芸品展」にてご紹介致します。
他にも會’s NEXTがこれまでに手掛けてきた作品を展示いたしますので、この機会にぜひご覧くださいませ^^

IMG_2694
(写真:ものづくりフェア2010での展示の様子)

皆さまのお越しをお待ちしております!

展示会のお知らせです!

會’s NEXT職人の三浦圭一さんが参加する展覧会が開催されますので、ご紹介いたします!

縁結び展示表

縁結び展裏

「お結び展」

お客様と作家とギャラリーのご縁を結び、今年を締めくくる《お結び展》。ギャラリー開設30年目の今年、久々に開催いたします。工芸中心に約30名の作家にお願いし、陶芸、漆芸、金工、木工、皮革、染織の分野にあたり、大は家具類から小はアクセサリーまでいろいろユニークな作品をご用意いたしました。クリスマスや年始のプレゼントにも最適な新しい作品との出会いをお楽しみいただければ幸いです。(DMより抜粋)

《開催期間》2010年12月8日(水)~2010年12月22日(水)
《開催時間》AM10:00~PM7:00(最終日5時終了)
《会場》世界観ギャラリー (東京都千代田区神田小川町3-28-13)
《お問い合わせ》ギャラリー間瀬 03-3233-0204

どうぞお誘い合わせの上ご覧ください^^

「うるしカフェin会津・漆の芸術祭」第6回目を開催しました!

先週の11月13日(土)は、七日町のギャラリー「夢蔵」にて第6回目の「うるしカフェin会津・漆の芸術祭」を開催しました!

IMG_1161

この日はなんと「うるしの日」でした^^
今回の担当職人さんは、塗り師の大竹信一さんと塗り師の宮田幸男さん
会場にはお二人の個性豊かな作品が並びました!

IMG_1163

IMG_1162

大竹さんの蒔絵が描かれた作品はカラフルでお洒落!
宮田さんの紙を使用した乾漆の器もとっても個性的。
職人さん達から実際に作品の工程などの説明を聴いて、お客さまからは「おお~」と感嘆の声が!

IMG_1110

職人さんが漆の実の説明をしながらふるまう「漆コーヒー」も好評で、皆さん初めて味わう「漆コーヒー」に「おいしい!」ととっても喜んでくださいました^^

奥の方は「うるしクイズ」にチャレンジするお客さまで賑やか。
実際に塗り刷毛を触ったり職人さんに質問をしたり・・・。
皆さんで相談もしながら、漆にまつわるトリビア満載の問題に挑戦しておりました♪
なんと全問正解された方も!!

IMG_1125

IMG_1151

今回もとっても和気あいあいとした雰囲気となったうるしカフェ。
そして次回はいよいよ最終日!
11月20日(土)に開催します!!

漆コーヒーを飲みながら、職人さんと熱く語れる絶好の機会!
ぜひ遊びにいらしてくださいね^^
IMG_1137

「会津ブランドものづくりフェア2010」搬入してきました!

「会津ブランドものづくりフェア2010」の前日。
会場の会津ドームでは、會’s NEXTの職人さんが全員集合で搬入を行いました!

IMG_2637

今年も會’s NEXTのブースは、ひときわ目立つ“ウコン色”です。
見ているだけで元気がでるような明るい色に囲まれて、職人さん達がさっそく皆でレイアウトを検討。

IMG_0933

IMG_0935

慣れた手つきで展示台を仕上げていく様子はさすがです!!

IMG_2652

IMG_2669

あっという間に展示台が完成し、今度は展示品を並べていきます。
まずは會’s NEXTの新作!源吉兆庵さんとのコラボレーション漆器「和黑懐石揃え」

IMG_2656

IMG_2687

レイアウトについてお互いに意見を出し合いながら漆器を並べていきます。
配置にも光る職人さんのセンス!

「和黑シリーズ」の作品や、それぞれの作品も並べ終えた後は全員で明日からの「うるしのトリビアクイズ」のミーティングです。
周りのブースの出展者の方々も搬入を終えて帰りだす中、最後まで皆でミーティングを行いました。

IMG_2691

さて、明日からはいよいよ「会津ブランドものづくりフェア」本番です!
完成した會’s NEXTブースの様子はぜひ会場でご覧ください☆
お待ちしてます!!

会津ブランドものづくりフェア2010に今年も参加します!

10月30日(土)と31日(日)の「会津ブランドものづくりフェア2010」に、今年も参加します!

mon1

今回も「うるしのトリビアクイズ」を開催!
サイエンス・コミュニケーターの福島郁子さんをお迎えし、會’s NEXTの職人さんが漆の面白い話をしてくれます☆
→昨年度の「うるしのトリビアクイズ」の様子はこちら

★開催日時
 10月30日(土) 午後の部・・・13:00~

 10月31日(日) 午前の部・・・11:00
            午後の部・・・13:00~
  ※うるしのトリビアクイズはそれぞれ約30分程度になります。

★会場
 会津ブランドものづくりフェア2010 會’s NEXTブース
 鮮やかな黄色のブースです♪

全問正解者には、職人さんからの素敵なプレゼントもあります!
「えっ!」と驚く漆のトリビアクイズ、ぜひ職人さんとご一緒にお楽しみください^^

「うるしカフェ」では、漆の実のコーヒー漆の蜂蜜をふるまっております☆
ぜひ味わってみてくださいね^^
展示スペースでは、會’s NEXT×源吉兆庵のコラボレーション漆器「和黑懐石揃え」もお披露目。
他にも“和黑シリーズ”の文具や會’s NEXT職人さんの作品を展示しております!

PA256810

お子さんも楽しめる會’s NEXTの「うるしのトリビアクイズ」。
ぜひご家族で会場に遊びにいらしてください♪

講演会と展示会のお知らせです!(会津工芸新生会展)

会津若松で講演会と展示会がございますのでご紹介します!

会津工芸新生会45周年記念特別講演
「自然から学んできた事」

新生会チラシ表

社団法人日本工芸会正会員 
漆芸家 根本曠子先生を迎え、福島県立博物館講堂にて講演会を催します。

●開催日時 平成22年10月30日(土)
        13:30~15:00
●会場 福島県立博物館 講堂
●入場料 無料

●お問い合わせ(事務局) 会津工芸新生会
 喜多方市字天満前8851-2
 TEL:0241-22-1103

2010会津工芸新生会展・秋~器の病院のご案内~

新生会展DM表

●開催日時 平成22年10月13日(土)~17日(日)
        9:30~17:00(13日は午後1時から、最終日は午後4時まで)
●会場 会津町方伝承館
●入場料 無料

10月16日・17日に器の病院を開きます。
お手持ちの漆器や陶磁器の修理補修等ご相談に応じます。
《費用は実費・見積もりは無料です》

●お問い合わせ(事務局) 会津工芸新生会
 喜多方市字天満前8851-2
 TEL:0241-22-1103

皆さまお誘い合わせの上、どうぞご覧ください。