漆コーヒーとは?

會’s NEXTのうるしカフェで、ご来場の皆さまに味わっていただいてきた“漆コーヒー”。
その際によくお客さまに「これってどういう飲み物?」「かぶれないの?」と質問をいただくことが多いので、今回はそんな“漆コーヒー”をご紹介します^^

★漆コーヒーの材料は“漆の種”

__

うるしカフェで“漆コーヒー”をお配りしていると、よく尋ねられるのが「漆コーヒーって本当に“漆”が入ってるの?」との言葉。

ちょっぴり不安げなお客様が多いのですが、確かに“漆コーヒー”と言われると漆の樹液そのものが入っているように思いますよね。
ですがご安心ください!

「漆コーヒー」は漆の樹液を使用しているのではなく、“漆の種”を焙煎しているコーヒーなのです。

“漆の種”は、漆の樹にブドウのように成る漆の実から採れます。
(会津では、この漆の実から蝋分を採り「漆蝋(うるしろう)」という和蝋燭を作っていた文化もあります。)
その漆の実から採取した“漆の種”を焙煎して細かく砕き、コーヒーのようにドリップしたものが“漆コーヒー”です。

__3

そんな漆コーヒーを味わったお客さまのご感想をご紹介します☆

「香りが凄く香ばしい」
「味はほうじ茶か麦茶かな?」
「後から少し苦みがあって、確かにコーヒーのような後味がする!」
「想像していたよりおいしい!体に良さそう」

その味わいはコーヒーといより健康茶?
だけど香りやほのかな苦みはまるでコーヒー・・・。
そんな不思議な味がする、奥深い飲み物です。

“漆コーヒー”を飲んでも、もちろんかぶれたりはしませんのでご安心ください☆

「漆コーヒーの効用とかってあるの?」
と尋ねられることも多いのですが、昔は漆の実を強壮に効果があるとして食べたこともあったそうです。
“漆コーヒー”自体の効用は未だ解明されていませんが、胃に優しいというお話も!
そんな不思議な魅力のある“漆コーヒー”を、皆さまもとても楽しんで飲んでいらっしゃいました^^

__2

“漆コーヒー”は、會’s NEXTで開催するうるしカフェにてふるまっております^^
うるしカフェ開催の際はこのブログでお知らせいたしますので、その際はぜひ“漆コーヒー”を味わってみてください☆

「うるしカフェin会津・漆の芸術祭」最終日でした!

先日11月20日(土)は、「うるしカフェin会津・漆の芸術祭」の最終日でした!

IMG_1173

担当の職人さんは木地師の三浦 圭一さんと、うるしカフェもベテランの吉井 信公さんです。

IMG_1187

会場に展示された器は、三浦さんが木地も塗りも手掛けた、木のぬくもりと漆の質感が生きる素敵な器。
そしておなじみ吉井さんの金虫食い塗やオリジナルの研ぎ出しで仕上げた器達もとっても色鮮やかで華やか!
「うるしカフェ」開始時間の14時前にはすでにお客様がおいでになり、吉井さんと三浦さんの作品を囲んでさっそくうるしカフェが始まりました^^

IMG_1192

ご来場の皆さまは初めて職人さんから聞く漆の話に驚いたり笑ったりしながら、実際に器や道具を触って『漆』を体感。
奥の方で行われた漆クイズも大盛り上がり!
職人さんを囲んで皆さんここぞとばかりに質問をしてくださり、職人さんもとっても楽しそうで、皆さん笑顔が絶えませんでした^^

ハイテクプラザ会津若松技術支援センター産業工芸科専門研究員の竹内克己先生も「うるしカフェ」を見にいらっしゃってくださいました!
今回で2度目のご来場になる竹内先生も漆の説明をお客様にしてくださり、ますます深い漆のお話になりました^^

IMG_1177

IMG_1171

漆クイズでは、皆さん刷毛のクイズが一番難しいようです・・・!
実際に刷毛を触りつつ、「固いから馬の毛かも・・・」「リスの毛って黒かったっけ?」「まさかヒトじゃないよね!?」とお互い顔を見合わせては刷毛とにらめっこ。
そして解答を聴いてびっくり!
その後の吉井さんと三浦さんの説明で、皆さんますますびっくり!!
漆クイズは、思いがけない「びっくり」が満載です^^

お帰りになる前のお客様はみんな笑顔。
「来てよかった!」「漆好きにはたまらない経験だった」と仰ってくださる方もいらっしゃり、皆さま大満足のご様子でした!

IMG_1194

「うるしカフェ in 会津・漆の芸術祭」は今回で最終日。
10月2日から合計7回開催してきましたが、年代を問わずたくさんの方に遊びに来ていただけて、とっても賑やかなイベントになりました^^
漆コーヒー漆蜂蜜も「想像と違っておいしい」「初めての味、いいお土産話になる」と、とっても好評でした!
皆さまご感想をくださったりとても興味をもってくださり、事務局も毎朝せっせとコーヒーを淹れたかいがありました・・・!

ご来場くださった皆さま、誠にありがとうございました!!

「うるしカフェ in 会津・漆の芸術祭」で会場をお貸しくださった「ギャラリー夢蔵」さまも、誠にありがとうございました!
こちらのお店では、漆器やお香など趣ある品が多数ございますので、七日町にお越しの際はぜひ足を運んでみてください^^
建物も蔵造りがとてもレトロで素敵ですよ☆

会津・漆の芸術祭」のスタッフの皆さまにも大変お世話になりました。
芸術祭の開催、大変お疲れさまでした!
「会津・漆の芸術祭」は来年も開催されますので、今からまたとても楽しみです^^

担当してくださった職人さん達も大変お疲れさまでした!
中には4回も担当してくださった職人さんもいらっしゃり、職人さんもすっかり「うるしカフェマスター」です☆

IMG_0892

職人さんが分かりやすく漆のお話をしながら、クイズや漆コーヒーを通してお客様にもっと『漆』を楽しんでいただくきっかけ作りを目指した「うるしカフェ」。
今まで知らなかった「漆」の意外な一面を発見することで、漆をもっと身近に感じていただければ幸いです^^

次回の「うるしカフェ」開催はまだ未定ですが、會’s NEXTではこれからもこうした活動を続けていきますので、どうぞお楽しみに!!

「うるしカフェin会津・漆の芸術祭」第6回目を開催しました!

先週の11月13日(土)は、七日町のギャラリー「夢蔵」にて第6回目の「うるしカフェin会津・漆の芸術祭」を開催しました!

IMG_1161

この日はなんと「うるしの日」でした^^
今回の担当職人さんは、塗り師の大竹信一さんと塗り師の宮田幸男さん
会場にはお二人の個性豊かな作品が並びました!

IMG_1163

IMG_1162

大竹さんの蒔絵が描かれた作品はカラフルでお洒落!
宮田さんの紙を使用した乾漆の器もとっても個性的。
職人さん達から実際に作品の工程などの説明を聴いて、お客さまからは「おお~」と感嘆の声が!

IMG_1110

職人さんが漆の実の説明をしながらふるまう「漆コーヒー」も好評で、皆さん初めて味わう「漆コーヒー」に「おいしい!」ととっても喜んでくださいました^^

奥の方は「うるしクイズ」にチャレンジするお客さまで賑やか。
実際に塗り刷毛を触ったり職人さんに質問をしたり・・・。
皆さんで相談もしながら、漆にまつわるトリビア満載の問題に挑戦しておりました♪
なんと全問正解された方も!!

IMG_1125

IMG_1151

今回もとっても和気あいあいとした雰囲気となったうるしカフェ。
そして次回はいよいよ最終日!
11月20日(土)に開催します!!

漆コーヒーを飲みながら、職人さんと熱く語れる絶好の機会!
ぜひ遊びにいらしてくださいね^^
IMG_1137

「うるしカフェin会津・漆の芸術祭」今回は喜多方で開催しました!

11月7日(日)は、喜多方市で「うるしカフェin会津・漆の芸術祭」を開催してきました!

IMG_1089

担当の會’s NEXT職人さんは、会長の荒井 勝祐さんと副会長の本田 充さん
ストーブの暖かさに包まれた会場には、お二人の素敵な作品がずらりと並びました!

IMG_3381

IMG_3380

そして今回はいつもとちょっと違った『うるしカフェ』。
会津・漆の芸術祭に参加されているアーティストと一緒に、同じ空間で開催しました!
趣のある蔵の中では、會’s NEXTのほかに二組のアーティストがいらっしゃいました。

IMG_3393

IMG_3396

今回會’s NEXTがご一緒させていただいたのは、針と糸で木目を縫うことで作品を制作しているアーティストの柵瀨茉莉子さんと、漆を用いて甲冑を制作したAizartの皆さんです。
皆さんのワークショップや展示と一緒の空間で、うるしカフェを開催!
会場は始終和気あいあいとした楽しい空間になりました^^
ご来場いただいた観光客の皆さまは職人さんが出題する『うるしクイズ』や解説にとても興味を持ってくださり、漆コーヒーを片手にみんなで覗き込むようにして職人さんの話に耳を傾けていらっしゃいました。
漆コーヒーもあっという間になくなり、いつもより時間を延長しての開催になりました^^

IMG_3410

IMG_3398

「うるしカフェin会津・漆の芸術祭」も残すところあと2回です!
次回は11月13日(土)の14時~15時、会場はいつもの「ギャラリー夢蔵」さんになります^^
ぜひ遊びにいらしてくださいね☆

会津ブランドものづくりフェア2010、今年も『うるしのトリビアクイズ』大好評でした!

先週末の10月30日(土)と31日(日)は、「会津ブランドものづくりフェア2010」が開催されました!
會’s NEXTもブース出展し、今年も『うるしのトリビアクイズ』と『うるしカフェ』を行いました。

PA318383 - コピー

今年の展示は會’s NEXT×源吉兆庵のコラボレーション漆器「和黑懐石揃え」の展示と「和黑シリーズ」の展示、そして會’s NEXT職人さん達の漆器がずらり。
「和黑懐石揃え」の展示では、今年の2月からスタートしたプロジェクトの様子や源吉兆庵で現在提供されている「和黑懐石」をパネルで紹介し、デザイナーの手島彰氏がデザインを手がけた器を展示しました。

IMG_0968

そして30日(土)は13時から、31日(日)は11時と13時からの計三回、サイエンス・コミュニケーターの福島郁子さんと會’s NEXTの職人さんによる「うるしのトリビアクイズ」が開催されました!

IMG_2786

IMG_2864

たくさんの参加者の皆さんに囲まれた會’s NEXTのブース。
皆さん「うるしのトリビアクイズ」の三択問題で使う札を手にわくわくした様子です。
そしていよいよ「うるしのトリビアクイズ」が始まると、漆の珍しい三択クイズに驚きの声が!
特に『塗りの刷毛は何の動物の毛でできているでしょう?』という問題や『蒔絵の筆は何の動物の毛でできているでしょう?』といった動物の毛シリーズ問題は、皆さん実際に塗り刷毛や蒔絵筆を手に「う~ん」と思案顔。
「会津に居る動物ですか?」とヒントを求める声もあがり、なかなかの難問に皆さんの表情も真剣そのもの。

そして回答を聴いて会場が湧いた後は、職人さんからトリビア満載の解説が!

IMG_2931

IMG_2803

普段はめったに聞けない漆の珍しいトリビア話に、参加者の皆さんもびっくりしたり感心したり・・・。
全部で5問ずつの「うるしのトリビアクイズ」でしたが、とっても楽しんでいただけた様子で皆さんも職人さんも笑顔でした。

IMG_2886

IMG_2943

「うるしのトリビアクイズ」開催時間以外でも、會’s NEXTブースは始終賑わっていました!
理由は「漆コーヒー」と「漆蜂蜜」。
初めて飲む漆コーヒーに、皆さん「かぶれない?」と笑いながらもチャレンジ!
コーヒーのようなお茶のような・・・そんな不思議な漆コーヒーの味に、「健康茶みたい!」と気に入ってくださった方もたくさんいらっしゃいました♪

IMG_2779

たくさんのお客様にご来場いただいた會’s NEXTブース。
漆の意外な楽しみ方を通じて皆さまに漆の魅力を感じていただけるよう、これからもイベントを開催してまいります☆

「会津ブランドものづくりフェア2010」搬入してきました!

「会津ブランドものづくりフェア2010」の前日。
会場の会津ドームでは、會’s NEXTの職人さんが全員集合で搬入を行いました!

IMG_2637

今年も會’s NEXTのブースは、ひときわ目立つ“ウコン色”です。
見ているだけで元気がでるような明るい色に囲まれて、職人さん達がさっそく皆でレイアウトを検討。

IMG_0933

IMG_0935

慣れた手つきで展示台を仕上げていく様子はさすがです!!

IMG_2652

IMG_2669

あっという間に展示台が完成し、今度は展示品を並べていきます。
まずは會’s NEXTの新作!源吉兆庵さんとのコラボレーション漆器「和黑懐石揃え」

IMG_2656

IMG_2687

レイアウトについてお互いに意見を出し合いながら漆器を並べていきます。
配置にも光る職人さんのセンス!

「和黑シリーズ」の作品や、それぞれの作品も並べ終えた後は全員で明日からの「うるしのトリビアクイズ」のミーティングです。
周りのブースの出展者の方々も搬入を終えて帰りだす中、最後まで皆でミーティングを行いました。

IMG_2691

さて、明日からはいよいよ「会津ブランドものづくりフェア」本番です!
完成した會’s NEXTブースの様子はぜひ会場でご覧ください☆
お待ちしてます!!

会津ブランドものづくりフェア2010に今年も参加します!

10月30日(土)と31日(日)の「会津ブランドものづくりフェア2010」に、今年も参加します!

mon1

今回も「うるしのトリビアクイズ」を開催!
サイエンス・コミュニケーターの福島郁子さんをお迎えし、會’s NEXTの職人さんが漆の面白い話をしてくれます☆
→昨年度の「うるしのトリビアクイズ」の様子はこちら

★開催日時
 10月30日(土) 午後の部・・・13:00~

 10月31日(日) 午前の部・・・11:00
            午後の部・・・13:00~
  ※うるしのトリビアクイズはそれぞれ約30分程度になります。

★会場
 会津ブランドものづくりフェア2010 會’s NEXTブース
 鮮やかな黄色のブースです♪

全問正解者には、職人さんからの素敵なプレゼントもあります!
「えっ!」と驚く漆のトリビアクイズ、ぜひ職人さんとご一緒にお楽しみください^^

「うるしカフェ」では、漆の実のコーヒー漆の蜂蜜をふるまっております☆
ぜひ味わってみてくださいね^^
展示スペースでは、會’s NEXT×源吉兆庵のコラボレーション漆器「和黑懐石揃え」もお披露目。
他にも“和黑シリーズ”の文具や會’s NEXT職人さんの作品を展示しております!

PA256810

お子さんも楽しめる會’s NEXTの「うるしのトリビアクイズ」。
ぜひご家族で会場に遊びにいらしてください♪

「うるしカフェin会津・漆の芸術祭」第4回目を開催しました!

先週土曜日の23日は、第四回目の「うるしカフェ in 会津・漆の芸術祭」を開催しました!
今回の担当はベテラン塗り師の吉井信公さんと蒔絵師の大竹信一さん
開催時間になると同時にたくさんの方が遊びに来てくださいました!

IMG_0892

観光で会津にいらっしゃった方や芸術祭を見にいらっしゃった市民の方、アーティストや職人さんなど、ご来場くださった皆さんは漆に興味津々の様子。
初めて味わう漆の実のコーヒー漆蜂蜜に驚かれたり、吉井さんと大竹さんによる漆器の工程やトリビアクイズの解説を身を乗り出して聴いていらっしゃいました^^

IMG_0902

IMG_0894

「こうして職人さんから直接話を聴く機会なんて滅多にないから、とても面白かった!」
観光でいらっしゃった方々も、いい思い出になったと皆さん笑顔でおっしゃってくださり、こちらも嬉しくなりました^^
確かに漆器のお店に行っても、作り手からマニアックな漆のお話を聴ける機会はあまりないですよね。
お客さんにこうしたご感想を頂いて、改めてうるしカフェの面白さを実感しました!

IMG_0898

回を重ねるごとにどんどん面白さが増していく「うるしカフェ」。
そして次回は10月30日(土)・31日(日)の「会津ブランドものづくりフェアものづくりフェア」会場で開催します!
どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね☆

「うるしカフェin会津・漆の芸術祭」第3回目を開催しました!

16日の土曜日は、「うるしカフェin会津・漆の芸術祭」の第3回目を開催しました!
今回担当してくださった職人さんは、塗り師の舟窪 勇さんと、同じく塗り師の細谷 誠さんでした!

IMG_0826

塗り師のお二人が担当のため、この日の会場にはぴかりと輝く塗りの作品がずらり。
「今日は塗りの日です!」と、ご来場の方々に笑顔で声をかける舟窪さんの言葉の通り、黒や朱や鮮やかな色漆の漆器が並びました。

IMG_0827

IMG_0849

今回は14時の開催と同時にたくさんの方が遊びにいらっしゃいました^^
ご来場の皆さまからはさっそく漆器の工程についての質問や作品への質問が飛び出し、職人さんも笑顔で答えていました。
「うるしカフェin会津・漆の芸術祭」ではタイミングが合えば職人さんを独占!できますので、来場された方もここぞとばかりに職人さんに漆に関して質問をしていらっしゃいました^^
会津漆器の歴史や特徴についてなど、舟窪さんと細谷さんはとても丁寧に説明をしてくださり、奥の方では細谷さんの楽しいお話で“うるしクイズ”も大盛り上がり☆
「一番楽しかった!」「こうして話を聴いて、漆器の良さがよくわかった」とおっしゃってくださる方もいらっしゃって大感激でした!

IMG_0850

漆の実のコーヒー漆蜂蜜を味わいながら、職人さんと身近にお話ができる「うるしカフェin会津・漆の芸術祭」。
次回は10月23日(土)の14時~15時に開催します!
漆の実のコーヒーを片手に、職人さんとどっぷり漆のお話をしてみませんか??

「うるしカフェin会津・漆の芸術祭」第2回目を開催しました!

先日10月9日(土)に、第2回目の「うるしカフェin会津・漆の芸術祭」を開催しました!

IMG_0745

今回担当してくださった職人さんは、儀同哲夫さんと前回に引き続き吉井信公さんです。
当日はあいにくの雨でしたが、ご来場くださったお客様と職人さん達とで会場は和やかな雰囲気。
漆の実のコーヒー漆蜂蜜を味わっていただきながら、中央のテーブルにずらりと並ぶ儀同さんと吉井さんの作品、そして漆の道具を囲んで「うるしのトリビアクイズ」をお楽しみいただきました♪

IMG_0767

IMG_0762

「うるしのトリビアクイズでは」、職人さんのお話を聞いてお客さんからも驚きの声が続出。
毎回担当の職人さんによってお話の内容も違うので、事務局もいつもとっても勉強になっています!
漆の道具も「これってどうやって使うの?」というものばかりなので、お客さんも興味津々。
漆について何か知りたいことがありましたら、ぜひ職人さんに聞いてみてくださいね^^

IMG_0758

次回の「うるしカフェin会津・漆の芸術祭」は10月16日(土)の14時~15時です!
漆を身近に感じられるうるしカフェ、ぜひお気軽の遊びにいらしてくださいね♪